Free flo bent hose!!

最近のoffバイクはと言うと、タンクキャップのベントホースがこんな感じにぴょこたんとなっております。

給油の際にホースがこんがらがらず? に良い感じです。

更には、ホース先端に One way valve が仕込まれていますので、ひっくり返ってもガソリンがダダ漏れすることもありません。

すごいッスね。

既に売却してしまいましたが、古いタイプのXT500なんかはキャップにホースがびろーんとただ刺さっているだけです。

同時期のレーサーYZやITなども同じキャップでしたから、当然このようなホースでした。

この頃のはバルブ無しなのでひっくり返るとダダ漏れです。(汗)

長いホースが繋がっていると給油の際にキャップを外すのが面倒臭いのですが、何となくコッチの方が胸にストンと落ち着くんですよ。

主に見た目の話ですが。

で、ただの黒いホースも当時通りで良いのですが、以前から Free flo のホースが好きだったんです。

ってことで、ヤマハの白/赤にしてみたり。

売却の際は純正ホースに戻しましたが。

独特な色合いが良いんですね。

色違いの部分にはボールが入っていて、それが One way valve の役目をします。

アメリカ製のラフな作りなので多少漏れると思いますが。(笑)

レーサーのXT500も白/赤にしましたよ。

また白と言っても所謂オフホワイトじゃないのもイイんだな。

純正色の clean white に近い感じ。

WR250Fにも使っています。

元の黒い純正ホースも中間に One way valve がある方式は同じでした。

まー、ヤマハ純正の方が作り良いと思いますが。

Husqvarna にも。

Italy っぽい?

で、青鹿もYZに付けたいって事でUSインターカラー。

SUZUKI の RM もこの配色ですね。

CRも。

以前はオフロードコーナーに行けば容易に入手出来たんだけど、最近何処行っても売ってないんだよねー。

仕方無いので、ebay 使ってでちょこちょこ買っていたのですが、偽者送ってくる業者とか居て頭に来たのでメーカーから直でお取り寄せ。

で、チマチマ面倒臭ぇーってことでほぼ全色揃えてみたと。(笑)

そしたら、日本の distributor を探してるみたいな相談されてしまいました。(汗)

興味ある方は、 Darrell さんに問い合わせてみてー。