軽バイクトレーラーのススメ SUNTREX FMT-04 サントレックス

今朝、早目に出社しまして、2年に1回、軽トレーラーの車検持ち込みました。

トレーラー仕事からプライベートまで結構活用しています。

早出したのに納税証明書を忘れて自宅に戻るみたいな忘れ物王あるある。

1ラウンドぎり間に合った。(;´・ω・)

広大な駐車場・・・。

軽自動車の車検は持ち込む人は少ないのかな?

そのお陰か分かりませんが、事務所の方がとても親切。

申請書に名前書いて押印と支払いするだけ。

検査も灯火類とボルト緩み、寸法確認してあっという間。

自賠責やら全て入れて1.4万円少し超えた位。

置き場と親車のヒッチメンバーの問題さえクリアー出来れば軽トレーラーは維持費も然程じゃないのでお勧めですね。

税金は4千円位だったかなー。

そうそう。

今でもたまに この記事 読んで 『自分のVWにもヒッチ付けたい幾らですか? 』 って問い合わせがあります。

勿論、受けておりません。

いつも使わないときは折り畳んで階段下に。

キャスター付けた台の上に載せてから移動させてます。

倒れた所で階段があるんだけど、一応保険を掛けておく。

倒れた先にはコイツもあるからね。

いつ載せられるんだ?

883ADV

トングも畳めばスクーター比でこんなサイズです。

XT500VMX Racer

始まりはコイツを積むことからでした。

気が付けば、今までこのトレーラーに色んなバイク積んで走って来たなー。

’65 VW type1 & ’67 VWtype2

’07 XL883 & ’96 XL883

CRF1000L AfricaTwin & XT500 を2台積み。

FE250 & WR250F

’76 CR125

’76 XE50

フルサイズ3台積んだこともあったなー。

CR250F & YZ125 & WR250F

真ん中の両ステップは外したような。

YZ250F

R1200GS

RnineT Scrambler & R1200GS

最新バイクを老体で引く図。(笑)

MT-07

’98 XL883 (現883ADVベース車両)

CB1100EX

200DUKE

FI SR400

Triumph TR-6

’76 XT500 Original

そう言や、TE250なんてのもあったな。

TE250 & FE350

’85 CR80

’76 YZ125

この他、F-GSやらW800やらキャブのSR400。

あと何積んだっけ?

親車がキャンピングカーなら車内で快眠尚良いですね。

ダカールチャンプの三橋さんは、TBOXなんていうトレーラーハウスを引っ張ってJUN業中。(笑)

やはり小さな枠に収まらないのが世界の38C!!

そんな感じで2輪4輪一緒に楽しむにトレーラー活用も良いんじゃないでしょうか。

まー、自走で全てOKって人には必要ない話ですが。