VW T-2 ウエストファリアの車検&Modify!! 完了!! で、納車というか新車みたいな。

先週、車を車検に出したのですが、 『ちょうど代車無いんスよー』 って事でハスクを積んで行きました。

車とトレーラー置いてバイクで帰って仕上がったらバイク乗って取り行くという作戦。

藤沢まで行ったので茅ヶ崎の小嶋ファッツの所へ寄ろうと思うも、真昼間の忙しく超儲けてる人の所へ行ってもアレかなーと諦める。

で、うちの車はホワイトリボンタイヤが付いているのですね。

白く輪っかに塗ってあるってだけなんですが、この手では定番になってて何かそれも悪くないなーって気に入ってたんです。

このホワイトリボンは、SF-375ってBSのタイヤなんですが、USからの輸入品なんですよ。

随分前に履いた のですが、調べてみたら2010年の2月だって。

4年半前か。

アライメント具合悪い状態でフロント引き摺ってたのをリアとトレードしたりして延命していたのです。

リアに履いててフロントにローテしたのはまだ平気?

メカに 『もうダメでしょうー。 諦めましょうよー。』 って。

普段ならとっとと替えちゃうんですが、既にこのSF-375廃盤になっちゃってるんですよ。

他探しても今ホワイトリボンって中華とか変なのしか無いのね。

出待ちしてたんだけどどうにもならないみたい。

14インチの縦目のベンツなんかの人らも良いタイヤが無くて困ってるみたい。

メカから 『上山さんの使い方なら今のタイヤの方が絶対いいッスよ!見た目はすぐ慣れますって。』 みたいに言われて諦めま

した。

『良いホワイトリボンが出てきたら、そのとき買って置けば良いじゃないッスか。』 とも。

そのメカはレースもやりますが、キューベルワーゲンやらバーンドア (’50T-2) やらも直したりしますし、自身もスプリット (’53ま

でのリアウインドーが小さくて2つに割れてるやつ) 乗ってたりと旧いワーゲンの造詣が深い奴なんで輪っかが白いってのも良

く理解しているんですね。

そのソイツがこう言うんで、まー仕方が無いかなって。

まー、長距離走るしトレーラー引くしなー。

で、昨日電話があり仕上がったと言うので今朝ハスクに乗って藤沢まで取りに行ってきましたよ。

ということで、

デジタイヤ!

みたいな。

新芽?

エコ的な?

『内圧上げられるし転がり良いし乗り心地もイイッスよ!ハンドルも軽くなりますから!』 と。

ふーん。

でも何か違う・・。

ついでに、フロントのドラムブレーキを

ディスクにしました。

ドラムでも踏めば踏んだだけ効くのですが、もうちょっと脚力使わずに止めたいなって。

サーボ付きのマスターにしてよ! って言ったらあまりタッチが宜しく無いようで、ディスクにして様子見てもうちょっとならパッド

替えましょうってな話になりました。

もうお任せ。

ドイツのCSPがリリースしているディスクキットは、欧州でTUVって規格通ってるちゃんとした物なのですよ。

PCD205でストックホイールのまま付けられるってのも良いのね。

で、帰りの道中乗り心地の良さに驚きました。

何かサスペンションリフレッシュしたようなって言うか、タイヤを新品にしたようなって。

え?

加速も軽いー。

これが今のタイヤなのかっ!!!!!

もう輪っか白いってだけなら戻れないかも・・。

ディスクの方は、最初 『ん?全然効かないジャン! やっぱ絶対制動はドラムの方があるのかな?』 と思いましたが、朝霞まで

乗って帰ってくると当りが付いてきたんだか少し効くようになってきました。

しばらく様子見ですかね。

ドラム用のマスターなんで残圧がーとか考えてましたが、それも特に気にならないかな。

タッチはディスクらしく良い感じです。

後は、隔壁が外れたんだかカラカラ金属音のするマフラーも、純正タイプのリプロ新品に交換。

ディスクブレーキよりコッチの装着に手間取ったらしい。(笑)

まー、リプロ品なんてピンキリだよね。

ということで、朝霞に到~着!

え?

ええ。

買いましたヨ。

15年式。

前からモトクロッサー欲しいなーって思ってたんですが、EDやるWRもあるし、VMXなXT500改もある。

街乗りのTE250もあるし、いつまで一緒に遊べるか分からない小1のチビとの時間も取りたいしって、ホントに乗る時間とかあるのかおい? って。

技術的な問題ではなく乗れるのか? ってそれが引っ掛かってたんですね。

それでも、WR250FもXT500改もTE250も生粋のモトクロッサーじゃないから、やっぱり一度ちゃんと乗っておきたいなと。

そんな事をアレコレ考えてみたのですが、なんかメンド臭くなっちゃって。(笑)

乗るかどうか試すにも買ってみなけりゃ分かんねーだろうと。

車検出しに行くついでに寄って現車見たら欲しくなっちゃって 『これ下さい』 と。

で、コンビニ行ったら50万しか下ろせないのね。

しかも、一回で20万って。

他行のカードと合わせて都合4回下ろしましたヨ。

手数料考えたらネットバンキングにすりゃ良かったんじゃんとなりました。

最初は、どうせ転がすし ’09モデル辺りの程度良いのを探してWRとお揃い外装にして遊ぼうかなって思ったんですね。

でも、やっぱり新車が一番安いのかなって。

全て新品パーツで構成されていますからね。

しかも、インジェクション。

もうアルミフレームのキャブ調整はイヤ。(汗)

これからはパワーチューナーですよ!

そして、シートの突先のカバーが面白い。

シートと同じレザー貼ってあるのかと思いきや、取り付け部をインサートした発砲体なんですね。

表面はレザーと同じシボになってるの。

GASの入り口ここで尻の下のグレー部がタンクとポンプ。

従来のタンク位置はエアクリーナーBOXです。

MOTO GPほどでは無いですが、後ろに持って行ってマスを! というのは同じ考え方なのでしょうかね。

後傾エンジン後方排気やらその他のウンチクは メーカーサイト をご覧下さいまし。

とりあえず、XT500改と同様にシートを純正の赤/黒に。

って青外装には合いませんか。

まー、一通り白外装も用意してありますが。

ホントはこのグラフィックのシェラウド付けたかったんですが、メーカー在庫アリになってるんですが日本国内での販売はしないんだって。

これデカールじゃなくてプリント? なんですよね。

USの業者から取り寄せも考えましたが片側$160って。(汗)

送料入れてと考えると現実的じゃねーなと。

まー、グラフィック貼るだろうし、とりあえず、白無地のが出るんでそれを頼みました。

乗り出し前に、ステム、ピボット、リンク周りはばらして油くれて組み直します。

それまで店で待機。

K&H オフロードコーナー。(苦笑)

奥にも一台。(汗)

あと工場に76のYZ125もあるのか。

ろ、6台・・・。

正規のコーナー。

そんな感じで誰か練習一緒に行きませんか?

と言うか、だれか現行MXerの乗り方教えて下さい。 m(_ _)m

そして帰りに付属品の三角スタンド落としました。

トレーラーに置いたまま走り出しちゃったらしい。

でもって、WRのアルミスタンド付いてる青鹿のYZ125から奪取成功みたいな。