1996 スポーツスター XLH883 デタッチャブルシーシーバーと ’97~純正リアショック流用 その2

スクランブラー型取り中。

ということで、


結構前の話。

何か変。


少し前に入れた ’97~純正リアショック がやっぱりイマイチてことで色々やってみる。

乗車1Gの沈み辺りは ~’96より良いんだけど、そこから入って行かない。

正にプログレッシブ!!

戻り側減衰が少し速くなったのは良いかな。

ただ、圧側の効きが強くなったのはイマイチ。

帯に短し襷に長し。


100mm以上縮めないと外れないスプリング。

この前は手持ちのスプリングコンプレッサーでやったけど、装着はまずもって無理。


清水さんがOHLINS風 (パクリ) を貸してくれた♪


ぎこぎこ。

楽ちんで外せた。

右側の不等ピッチの方が自由長若干短い。

分かり難いんだけど、伸び側減衰弱く 圧側減衰強い ’97~ショックに、 ~’96の等ピッチスプリングを組み込みます。

圧側減衰は ~’96の方がひょこひょこ入って良かったんですけどねー。

え?

興味ナイて?

無視!!


いやー、楽ちん。


リテーナー

入れます。


数日通勤・・・。

うーん。
微妙。(笑)

とりあえず、このショックも新品ぽいから、少し当たり出る (経たる) まで使ってみます。

ダメなら中古のオーリンズとか買って来て自分でリバルブかなー。

オーリンズならバネの入手も容易だしね。

基本的にぴょこぴょこ良く動くサスが好きなんです。

前後ピッチング多くして自分で車体姿勢作る。

短いスイングアームの ~’03スポーツスターは、自分でそれ出来るから楽しいんだと思う。


で、シーシーバーも新たに。


この前デタッチャブル付けたばっかなんだけど、着脱は楽なんだけどそもそも外さねーだろうと。


ちょっとゴツイのが気になるなーって。


ストラットカバー外から装着が正規法。

’04~用は、ストラットカバーとフェンダーの間に挟むからもっとスマートですね。


まー、デタッチャよりはシンプルですか。


そして、今フロントフェンダーを ファニーズ川口 さんに塗ってもらってます。

その間、オリジナルフェンダー付けてるんだけど雨降りだと前から水しぶきが凄いのね。

やっぱ、フェンダーは長い方が良いや。


で、その川口さん何やらXSR900用にRZみたいなテールカウルとか作ったらしい。

これはお客さんの車両かな?


どうやらXSR900の新車勢いで買ったとか言ってたんで、その内に乗っ来てくれるのかな?

フェンダー塗り上がり楽しみだなー。