2014~ YZ250F GYTR フライホイール!! Flywheel

数年前に下手の横好きでビンテージモトクロスを始め、それから少しして2012年式WR250Fの新車を買いクロスカントリーエンデューロをやり出しました。

まー、そもそも好きってのもありますが、よりバイクの走らせ方を学びたいなってのが根底にあります。

エンデューロは長い時間乗って疲れたとき何処に居たいかってのに興味がありましたし。

で、ビンテージの方はXT500の改造車で走っています。

これどうやっても純粋なモトクロッサーとは異なる乗り物なんですね。

それでも、こうやったらもっと良くなるんじゃないかと改造していたのですが、その実ちゃんとモトクロッサーに乗って無いじゃんと気が付きました。

指針になる確固たる物を自分の中で持っていないんですよ。

こりゃモトクロッサー乗らないとダメだなーって事で、ビンテージに出られるYZ250も良いよなーとか色々考えていたんです。

が、どうせだったら現行も乗ってみなきゃ!

そんな感じで、懲りずに2015年式YZ250Fを新車で買いまして、月一程度ですが何となく練習しています。

そしたらね。

速いんですよ。

時より一発目の加速に身体が付いて行かないんです。

WR250Fとは全く別物。

インジェクションのハスクだってそういうのは無い。

まー、どっちもエンデューロマシンなんだけど・・。

エンジンの回り方はまだ分かるのですが、トラクションの掛かり方が全く馴染みの無いソレだったんですね。

軽ーく回るエンジンに軽ーく回るホイール。

ドカーンってのが無いんだけど物凄いトラクション掛かってる。

予測より前に進んじゃうんです。

走らせてるのに進んじゃうって変ですが、要は速過ぎちゃうんですよ。

下手なんで。

まー、最近は少し慣れてきましたが、未だにとっちらかって手が抜けそうになったり・・・。

これはまたやるなって。

速くなりたいんじゃなくてFUN RIDE!!

ということで、

キタ。

GYTR !!

の Flywheel ですよ。

STDより重たいの。

元HRCナカムラーノに 『WRのスロットルチューブと替えてみたら?』 なんて助言も貰いました。

WRとは巻き取り違うだろうから違うだろうと。

ちなみに、現行のWR250FもYZ250FXもYZ250Fと同じスロットルチューブ使ってました。

うちにあるWR250Fだけ別品番。

今度外して比べてみるか。

それと、同じGYTR (FMF製) のチャンバー付きエキゾーストパイプにすれば穏やかになる! なんて情報もあったのですが、

足先にあるクランクジャイロが分かり易い乗り物ばかり乗ってきたんで、フライホイール重くした方が良いのかなーって。

プーラーとガスケットは、毎度のオートパーツサービス から手配しました。

齊藤社長いつも有難う御座いますー。

プーラーは安価な社外と迷うも信頼の純正品に。

手持ちのWR250Fと共用出来ないってのが痛い・・。

いっそYZ250FXに買い換えちゃうか?

と思ったけど、FXのフライホイールってばマグネットから形状違うんだよね。

セルとか補記類あるから。

まー、プーラーはFと共用な気がするけど。

流石は YAMAHA GENUINE PARTS!!

ちゃんとガスケット付属なのね。

知ってたら頼まなかったのに・・・。

@¥616

YAMAHAの上の青いペンキは軽点って事なんですかね。

WELDでした。

ビードの上積み分座繰られてる。

クリアランスぎりぎりまでオフセットして重量稼ぎたかったんでしょうか。

青鹿も何だか色々頼んでるし。

倅ヤタロのPW50ね。

クラッチ周りはアッシー設定しかなく、車両価格と同じだったらしい。(笑)

中古車あるある。

昼にちゃちゃっと。

STDのフライホイール。

現代はカバー側にマグネットなんスね。

その為、マグネット側のケースカバーにもドゥエルピンですよ。

ガスケット元気。

まー、まだチンチンなるまで乗ってないしね。

にしても予備2枚って使い切れるかなー。

奥にカウンター。

か、かわいぃぃ。

流石純正! かどうか分かりませんが、プーラー使って簡単に外れたぜ。

まー、簡単に外れる為の工具なんだが。

上手くなったらまた軽いSTDで乗ろう。

もしくは、外したSTDをベースにして重さ違いを作ってみるとか。

STD : 473g

GYTR : 678g

約205gアップ。

7.2ozって所ですか。

200gと言うと大した事無さそうですが、STD比43%の重量アップですから。

しかも、軸の外側に重量物を追加する方がジャイロモーメントを発生するはず。

単純に43%アップとはならないんですよね。

まー、計算しろといわれても分かりませんので感性で確かめますよ。

装着した写真撮り忘れてもう一回開けてみたり。(笑)

さて。

これでどんな回り方しますかね。

回り方と言うかトラクション。

一応空吹かししてみましたが、まーそりゃ結構な吹け上がり方だこと。