2016 Door of Adventure 春 マザー牧場 DAY2 DOA

DAY1 のつづき。

やっと未舗装路入ったと思ったらこんな手掘りの穴 (一応トンネル) もルートに。

昼間でも真っ暗で見えん。

コマ図に下砂地で起伏ありみたいな注意書きがあったような。

びびって砂で止まるとイヤな感じかも。

アフツイの全高測ったかのように右寄っても微妙にスクリーン丸当たりな高さの倒木。

車体を右に傾け倒れそうなの我慢したら左ミラーが当たるから傾けたままハンドル切って。

250ならヒョイヒョイなのにね。

ふー

で、脱出とスロットル捻ったら後ろでばちーん!!!!!

わぉっ!

トップケース引っ掛けたー。

当たり所悪かったら箱ごとぶっ飛んでたかも。汗

蓋のアルミ部凹んだだけで済みました。

佐久間さんに現場撮られたかも?

純正工具がダメダメなので手持ちの車載工具をトップケースに積んで行ったのですが、ガレ場でバッコンバコ暴れてパンが煎

餅みたいなって中のチーズが箱中はじけ飛んでました。

あれだけオーバーハングしてる所に荷物積んだらそりゃ暴れるわな。

今後オフ走るときはシートバックだな。

もしくは中に荷物抑えのネット張るとか。

これも手掘りらしい。

千葉には古いトンネルが残っているのかな?

千葉には踏切無いのかな?

そして、単線。

大御所たちとツーリング 行ったとき山原さんに教わった飯屋へ。

鴨川付近。

混んでたけど入ってヨカッター。

物凄い薄く敷かれたシャリの上にネタがごろごろ海鮮丼。

『この辺でこんなに厚いのはうちだけよ♪』 とおばちゃん。

コイツがまた旨かったー。

食べる前から睡魔に襲われ食べ終わっても立ち上がる気になれない。

すこし休憩。

DOAは速さを競うレースじゃなくてコマ図使ったツーリングイベントなのね。

チェックポイントにはクローズ時間あるけど普通に進めば十分間に合うスケジュール。

その他、現地に行かないと分からないクイズポイントやら、コマ図に矢印無くコンパス見ないと進めないポイントが数か所。

皆そこでバイク停めてコンパスをアセアセとポケットから出すんだけど、何気なく付けてったスマホホルダーのおかげで立ち止まることなくスイスイでした。

でも、皆さん前の人が曲がったら付いて行くとかしないで律儀にコンパスで確認してましたね。

まー、趣旨からしたら当たり前と言えば当たり前なんだけど。

山原さん曰く、速さ求めていなくてもどうしても熱くなる事があるから、一旦停止させ少し間を置かせているんだとか。

なるほど。

スマホホルダーで楽しちゃだめじゃん。(笑)

ガレぽい所や軽いクレパスとかビクオフで走るの好きかもー。

ノーマルタイヤで草地は滑るよ。

でも、玉砂利林道より好きかもー♪

めちゃ眠い。

今回は一度もすり抜け追い越しせずゆっくりなおじいちゃんとか前走っていても曲がるまで後ろ付いて走りました。

これだけの台数がゼッケン付けて走ってるんで目立ちますからね。

これ賛否あると思いますが、普段は絶対しないってこともなく必要状況に応じて? しています。

前車に流れある時は余程じゃない限りしないかな。

今回信号待ちで左側にスペース多くとも前に出ることありませんでした。

ボーっとして前出たかもしれないけど。汗

時間に余裕もあるし、しないならしないで良いやって気持ちにもなりますよね。

何しろ自分が催しているイベントではなく参加させてもらっているので。

何恰好付けちゃってんの話ですか。

まー、普段はすり抜けしています。

瞼が重い。

で、ベース (マザー牧場) に着いたー。

慣れないコマ図見ながらハンドルスイッチのトリップ操作しながらウインカー出したり消したりで物凄い疲れちゃった。

総走行距離は230km台の後半だったかな?

自分で申告したけど良く覚えてない。(汗)

迷わずすんなり行くと216kmとか。

多分、20km近く行き過ぎたり戻ったりしています。

ゲーム感覚で面白かったです。

戻ると簡単なトライアルセクションのチャレンジもあります。

しなくても良いのですが、やるとボーナスポイントが付与されます。

KTMが出してる試乗車に乗ってもポイント。

コマ図通りの距離に近い走行距離で走り、プラスこのポイントで順位を決めるみたいな。

まー、順位気にしている人がどれだけ居るのやら。(笑)

自分は混み合ってるわ眠いわで試乗せず、トライアルだけチャレンジ。

一個目のコーナー曲がり切れずボテ転け。

皆さん続々と帰着。

カ、カジバ…。

レア車も沢山。

お疲れさまと主催者から。

もうすぐ日が暮れるよ。

ってことで、青鹿と大原さんやカニワさん連れだってキャンプサイトからマザボのセンター部へ。

山原さんにジンギスカンの食べ方も知らんのかと!! と dis られつつ食べ方教わりつつ

『羊旨いねー!! クセ無いねー♪ でも、この赤身の奴は少しだけクセあるねー♪ 』 とビール片手に久しぶりの肉をわいわいたらふく食べる。

帰りにたらふく食べた方の肉が豚だったのを知る。

『やっぱり豚って美味しいんだねー♪』 とキャンプサイトへ。

戻るとライブもあり。

ゆっるーい表彰式が行われ。

その後、月星見ながらアルコール摂取。

でも、この日はすごーく眠くて途中でお暇致しました。

違反者講習みたいに瞼が落ちてくる。

で、翌朝さっぱり起きて積み込み完了。

女子高生ノリ♪ の師範交え自撮りし終え、

DOAオプション三橋詰め込みレッスンを盗み聞きしに富津ssへ。

世界の三橋淳からレッスン受けられるってそうそう無いですよね。

アクセル開けて曲がれとか未舗装路ビギナーの自分には目からポロリなおもろい話が盗み聞けました。

スタンディングって言うからややこしい話とか。

ロード乗りには無い理論がたくさん。

そして、渋滞の無いアクアラインを抜け

朝霞に着くとアナキーワイルドが届いていると。

いやー、楽しい2日間でした。

昼もそうだけど夜が楽しかったー。(笑)

年に2回だし折角だから参加して知り合い増やさなきゃ損ですね。

ビッグオフ乗りなら尚の事。

そんなこんな皆さまお疲れ様でしたー。

次は秋ですね♪