2018 FATBOY納車!!  ソフテイル ファットボーイ ブレイクアウト BREAKOUT SOFTAIL

午前中は仕事しまして青鹿後ろ乗せ

フルボトムしつつ出掛ける。

白子川 (谷部) でパーシャルから戻す辺りでフッと消える感じ。

おう、ガソリン少なくなってきたね。

ふんふん、リザーブリザーブ♪♪

て、ん?

ん?

何でこのレバーは上を向いているのかな???

引き返す。

と言うか押す。

あの山越えた先下り切った所にGSあるから直登だね。

上まで行けばあと下りだしで、息切れるワタシと青鹿とぷすんとも言わない883。

外環道脇。

あの先からずーっと坂を押してきた。

883だし2人だし行けるだろうと思うもと言うか重いです。

いや、めちゃ重い。

ままチャリだったら降りて押す感じ。

長い。

4回以上休む。

汗だーだー

まー、そんな前置きは良いとして、

2018 FATBOY 買いましたー。

HD練馬 代表の大竹さんとぱちり。

ありがとうございます。

明日なら積車で持って来てくれるという話だったんですが、広告用の写真撮りたかったので先に取り行ってしまいました。

まー、明日は仏滅だしね。

あまり気にしませんが。

それより週末また台風て。(汗)

乗り比べというか交換こしながら帰る。

まー、20年以上の差もあるしスポーツスターとビッグツイン比べる意味は無いんですけどね。

で、以外や意外883の方が重たいです。

スタンドからの引き起こしや取り回し。

試しに跨り車体左右に振ってもファットボーイの方が軽く感じます。

883 : FAT = 230kg : 317kg

サイドスタンドの傾き角 (ファットボーイの方が浅い) もありますが、重心位置とヘッドパイプの高さの差が大きいでしょうね。

ファットボーイの方が車体相対的にロール軸が低いのかな。

まー、ここ ’03~スポーツスターの良い所でもあるんですけどね。

試乗してから決めた訳じゃないんですが、タイヤサイズ (F : 160-18 R : 240-18) 見て覚悟してましたがこれも意外や意外

普通に旋回しました。(笑)

以前、ブレイクアウト作った時にリア240強烈だったもんで。

~’17ブレイクアウトはフロント21でキャスタ/トレールが 35度/146mmだったからねー。
(’18 FATBOY キャスタ/トレール 30度/104mm)

インプレは長距離走ってまた後日しましょう。

2軸バランサーミルウォーキーエイトはどうなのさって話は置いといて、ちょっと乗っただけですが車体が良い意味で進化しているのは分かりました。

ぐるんぐるん回る好みのエンジンフィールも勿論ありますが、最近は車体はどうなのよ?って方のが気になるんですよね。

だからか、最近はカタログスペックに目を通してから試乗するのが習慣になっています。

しかし、そのスペック調べてたらエキゾーストが 『2 から 2 千鳥配列、ヘッダーの触媒』 てなってて。(笑)

でもって朝霞着。

良く 『バイク何台持ってるんですか?』 と聞かれますが、これは開発車両なんで会社で買ってます。

他HDやスクランブラーやGS、アフリカツイン、MT、DUKEもです。

当然、883×2台は今更開発するでもない個人所有。

わらわら。

しかし、この前のスクランブラーと言いバイク買ってばかりで参りますね。

高がシートと思うでしょうが、ちゃんと開発するとなるとシートだろうが何だろうが時間もお金も大変です。

とりあえず、Breakout と FATBOYはフレーム幅共通なのでこの2車種先行してシート作ります。

さー、頑張って回収しましょう。