Under Construction. Japanese only
K&H
F.R.P LABORATORY
MOTORCYCLE AFTER MARKET PARTS MAKER
MENU

血と汗と涙のシート製作記

2019.11.05

2019 Door of Adventure IN 八ヶ岳 DAY1 DOA

2019 Door of Adventure 10回目だよ 八ヶ岳!!

に、参加の皆さんエントラントの皆さん、主催者山原師範有難う御座いました。

あと、お疲れ~。

 

ということで、

 

 

金曜日仕事終え帰宅し飯風呂やって仮眠して出発のAM2:00

とりあえずコンビニ寄ってコーヒーから。

 

 

ぶーん。

中央フリーウェー

 

 

八ヶ岳着いたー。

ホントは夜明け前、辺り真っ暗で星空満点の中には着いていたんだけどね。

 

 

とりあえず、車内からテント開いてチェアも出す。

シャコタンテント

今回、DAY1 #16で出走順が早いのだ。

DAY2はリバースだから朝ゆっくり単純に同じペースだと帰り遅い。

撤収積み込みもあるからホントは逆が良かったんだけどなぁ。

まー、商品があるじゃなしテントとチェア2脚出しただけなんだが。

が、結局チェアには一度も座らずテントも広げただけで足上げずこのままだった。(;´・ω・)

 

 

しかし寒いのなぁ。

ストーブ炊いて車内で待機。

 

 

程なくして外気温も上がりだしたのでバイク降ろす。

 

 

受け付けと車検(行動走行に必要な補器類の確認のみ)やってゼッケンとコマ図を受け取ると、

 

 

『何だよお前こんな暖かい所でやりやがって。』と BONSAI MOTO 多川さん言うので入って温まって行きやがれとコマ図一緒に巻く作業。

 

 

あ・・・(;´・ω・)

変更になったコマ図事務所でプリントアウトして置いたの忘れて来たぁぁぁぁぁ… orz

 

 

これ数枚な。

おのれハギビスめ~。

 

 

今朝出社しましたら私のPCの横に金曜置いたままの状態でしてね。

 

 

おのれーハギビスめー!!

 

 

とりえあず、余白部分に手書きコピーして巻く。

つか間に合わねぇー。

あぁぁぁぁ (;´・ω・)(;´・ω・)(;´・ω・)(;´・ω・)

(コマ図最初の棒に貼ったテープが不良でエライことになるのはDAY2の話)

↑ 時間に追われたりやる事2個以上あるとてんでダメなわたし。(;´・ω・)

 

 

ブリーフィング。

先日の台風19号 の影響で、10/19-20開催予定だったDOA八ヶ岳も2週間延期になりました。

台風が去り少ししたタイミングで試走すると、やはりと言うか林道区間の崩落なんかもあったそうでルートの変更もあります。

200名リミットでエントリー足切りでしたがやはり3連休に延期になったためキャンセルも相次いだようだ。

最終的には140名くらいだったのかな?

主催者である山原さんの気苦労は他人事ながら聞いておりまして、なかなか胃に穴開くような状況だったと思われます。

毎回豪華な参加賞(シャツやエコバッグ)なんかは当然200名分の発注がされていたでしょうし、見込みのエントリフィーや返金に掛かる費用など金銭面での問題もあったでしょう。

それでもこれだけの方が集まったのは同じ参加者である(一応協賛店なのだが(;´・ω・))私も嬉しかったです。

普通、2週間先の3連休なら予定入っていますよね。

もしかしたら、『この連休はDOA行くからさ。代わりに次の3連休は何処か行こう!』なんて家族に約束していた人も居たかもしれない。

とにかく無事開催出来て良かった。

まー、割と他人事なんだが。(;´・ω・)

 

 

で、わたくしめもご挨拶いたしまして、

 

 

やばいやばいと速攻で着替えて出発支度。

あー、うんちもしたいー。

↑ 時間に追われたりやる事2個以上あるとうんちしたくなるわたし。

そう言えば、先日塗ってもらったヘルメット 結構見てくれた人居たらしく、なかなか好評でしたよ。

 

 

最近、ずっと一緒だった某俳優の先輩は延期のタイミングで都合付かずDO NOT START!!

で、スタート50メートル先トイレへ駆け込みすっきりからのリスタート。

 

 

ほほぉー。

 

 

八ヶ岳良いじゃないかー。

 

 

舗装路も気持ちが良いねぇ。

車体はまだキレイ。

 

 

途中、MT-09で出走中の和歌さんと出会い合流。(2回目)

1回目はCP1(チェックポイント)でスマホの充電ケーブル断線してて借りて走った。

コンビニでケーブル買うと高いのなー。

ベース戻ったら車に何本かあったのにね。

 

 

そしてその和歌さん何故かとち狂って手前のクレパス側に足つこうとしクレパスにバイク倒して落とす神業を披露。

ロードタイヤでDAY1完走。

 

 

自分も何度か MT-09でダートちょっと走った ことあるけど意外とバイクて関係ないのよね。

DOAはビッグオフのイベントてわけじゃなくて、ロードバイクで走る(頭悪い)人も(少しだけ)居るは居るし、クロスカブや50のカブなんかも普通に走ってる緩いラリー。

そう言や、今回デカモンキーが走ってるの見たなぁー。

まー、オフロードバイクの方が楽だわね。

好きなの乗って走れば良いさ。

 

 

既に旧型になって久しいKTM1050ADVにパワーパーツのF21 R18ホイル入れたとか言って喜ぶ大人げない Riders Land YOYO YOさんとも合流。

 

 

前でGS? 倒れたらしく軽い渋滞発生で止まらざる得なかったのだ。

サクサク砂地ビッグオフだとリスタートが少しテクニック必要かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

ダート入り和歌さんと別れチームYOYOの面々と走る。

 

 

ねぇねぇ。

これ自撮り棒だよ。

 

 

これね。棒持ってない様に撮るのが基本なんだからね。

分かる?

 

 

こんな感じ。

 

 

 

 

この後、あっという間に日が暮れバックライト無い我々はマップ読めないとなりグーグルマップ使ってベースキャンプ戻る?とか話していたらバックライト付いてるYOさんが『お前たち折角ここまでやって来たのに最後の最後で何言ってんだYO!!』みたいに怒り出すので渋々みな目を凝らして見えないマップ読み掛け声しながら帰りました。

しかし、めっちゃ寒い。( ノД`)シクシク…

しかも、割と薄着で来てしまった。

貼るカイロ付けても風受けてか発熱しなかったし。

ここ15年以上寒くなると電熱ウェア着て走ってるからこの寒さはホント覚えていないってくらい久しぶりだった。

しかも、オフグローブだからアルミのブレーキレバー握ってると手がかじかんで辛い・・・。

クラッチ側は 樹脂のARCにしてあるから 熱奪われず助かった。

マップ見えない加減を走りながら撮ってやろうかと思うも真っ暗過ぎて無理。(;´・ω・)

と言うか、今回スタート順早かったのに何でこんな帰るの遅いのかな???

多川さん午後2時台に戻っていたらしい。

我々PM6時半着・・・。(;´・ω・)

ホンマかいな。

 

 

飯行きますよと会場行ったらDOAオーガナイザーが涼しげに。

無視!!

 

 

かじかんで良く動かない指先動かし美味しくいただきましたよ。

バタバタ急いで行ったので食器を持っていくのを忘れてしまいレストランで紙皿貰う。

原則自分の食器は自分で用意するのがDOAのしきたり。

反省。

スミマセン。(;´・ω・)

自分以外にも沢山の人が貰ってた。

みんなダメだぞぉ。次回から持って行けよぉ。(他人のこと言えない)

 

 

ベースに戻ると『お前たちとはスペックが違う!』とか言ってる半袖姿の 8 Mountain Works 新田さんとか居て悪寒が走るも無視して車内で湯たんぽ用の湯を沸かす。

 

 

まじ寒い。

ストーブ焚く。

 

 

車内ぽかぽかになる前に記憶を失う。

 

今回のDOAは写真撮らなかったなーなんて思ってたんだけど、今日整理したら400枚以上撮ってましたよ。

そりゃー帰着が遅いわけだ。(笑)

 

DAY2 につづく。

 

 

 


2019 Door of Adventure IN 八ヶ岳 DAY1 DOA はコメントを受け付けていません。
カテゴリー