Under Construction. Japanese only
K&H
F.R.P LABORATORY
MOTORCYCLE AFTER MARKET PARTS MAKER
MENU

血と汗と涙のシート製作記

2018.05.30

1996 スポーツスター XLH883 今度はメッツラー ME11に!! Metzeler Perfect ME 11 Front


先日交換した ミシュラン コマンダー2 、1000km走ってないんですが交換することに。

今度は Metzeler Perfect ME 11 Front ですよ。

フロントていうとじゃーリアはてな話ですがME11リアは無いス。(;´・ω・)

ME77が充当するんですが、130-16は国内販売が御座いません。

てことで最初に 意気揚々個人輸入 しましたよ。 はい。

 

最高ですよ。 ME77

スパッと切れるし砂利トラが撒いて行った浮き砂なんかの滑り出しも分かり易く、波打ったアスファルトで横っ飛びした後の着地も柔らかくてオフ乗りにとってそりゃー楽しい楽しいタイヤだった・・・のだけれども・・・。

 

車重もあるし蹴り出し強いスポーツスターでは4.500kmしか持たなかった。(;´・ω・)

 

持たなかったのはリアですが。

 

 


トラもME11とME77の組み合わせだったしW800にも履かせたりして割と自分の中ではポピュラーなタイヤ。

 

 


3.25-19 52s

荷重指数52 : 200kg

速度表記s : 180km/h

 

今となってはクラシックタイヤですね。

1Gで100kg、200kgだからどうなんでしょう。

’04以降だと前重いし車重もあるから厳しいかな。

 

 


ME77は3.50-57s

荷重指数 : 230km

4.500km走りましたがヨレ感とかもなく全く問題無し。

ME11はワンサイズ細くなる。

 

 


国内流通してて頼めば数日で届くんだから ’17年の15週 (4月?) 製造だって文句は言うまい。

ちなみに、こんなパターンですが回転方向あります。

多分無視しても大丈夫と思うけど。(笑)

 

 


そして、先日買ったばかりのPBで作業。

ま、回し易い。

デカいけど。

 

 


仕事終えてからの深夜のタイヤ交換。

バイクを弄るのは夜。

夜はバイクを弄る時間。

休みの日は弄らない。

 

 


柔らかいねー。

これ見れば分かる人には分かるはず。

 

 


まだODOメーター5.500kmですが前タイヤ3本目。(;´・ω・)

何も見た目クラシックにしたかった訳じゃなくてこのタイヤが好きだから替えたんですよ。

1週間走ってみてME77ほどスパッと切れないけどやっぱり良いです。

リアのコマンダ2との相性は空気圧変えたりまだ模索中。

 

ミシュランのゴムはグリップするし滑らかな舗装路なら問題無い (むしろ良いと思う) んだけど結局の所好みじゃなかった。

コンサバ系?

 

毎日空気圧変えて走ったけど硬いという印象が払拭できなかった。

別にゴムは硬くない。

走らせ方なんだろうなー。

前ギューって載せないからなー。

 

メッツラーはグリップがってより構造なんだろうか。

柔らかいんですね。

タイヤ全体が。

それとラウンド形状。

コマンダ2はバンクで曲がる感じでMEは陀角で曲がる。

 

まー、好みてことで。

荻窪のジョッキー新井さんにコマンダ2いまいちーだーて相談したら、

「最近あんたオフばっかり走ってるからリアタイヤ外に放り出すのがクセになってるんだろうけど、舗装路のツーリングバイクはキャンバースラストきっかけに曲げ始めないとダメだよー!」 と。

ドキー!

 

確かにそれだわ。(汗)

それから意識してコマンダ2で毎日走ってみたけどやっぱり好きになれず。(笑)

ちなみに、このタイヤ (ME11) 入口で減速終わらせ向き変えちゃう人なら楽しめると思いますが、コーナー中腹で純正マフラー純正ステップで擦っちゃう人には向いて無いと思います。

 

まー、擦る人はコマンダ2だともっと擦ると思いますが。

 

 


とりあえずキープ。

 

 


後ろはどうしましょうね。

前メツラー後ろミシュランかー。

独仏って何か相性悪そうです。(汗)

しかし、130-16は選択肢少なくなってきたなー。

 

 


そんな中、ME11を作り続けているのはメッツラーの良心だと思う今日この頃。

製造終了にならない様皆さんも買いましょう。

 

と言いながら、またフロントだけME77数本輸入しようかなとか検討中なワタシ。(笑)

とりあえず、ツーリング行こう。

下りでどうか興味津々。

 

 


2 件のコメント