年度初めのツーリング BMW R1200GS

弊社は7月末決算でして、昨日は8/1年度初めでしたよ。

ということで、

一年良く頑張ったね今年も遊ぼうねとツーリングに行ってきましたよ。

そう。

今年も遊ぶのだ。

昨日の話。

前日ぎりぎりまでノーマルタイヤのアルパカと迷ったんですが、最近そればっかだったんでブロックなGS出動!!

タイヤはどっちでも良かったんだけど、高速巡行あるから出来ればロードタイヤが良かったけど交換する時間無かった。

アナキーワイルド履いたGSは切れ込み癖強くって舗装路がイマイチなんですよね。

舗装路メインのツーリングライダーな自分は、未舗装路の走破性が格段に良くなったとしても舗装路の楽しさをスポイルしてしまうのがとてもイヤ。

だったら、オフロード走るにしてもノーマルタイヤでそれに合わせた速度や状況の林道を楽しみたいんです。

林道がメインだから舗装路は我慢とかいう選択は無いすね。

と言いながらGS。

しかし、ここまで高速200kmほど走ってきましたがやはりGS (BMW) の風防は優れています。

アルパカもその内に可動式になるんでしょうか???

なるんでしょうか???

なりますよね???

今はキャンペーン中? 区域内ならどこ走っても高速料金2500円。

そして、 ラリーツーリングイベント D某A の主催者 『Y原』 さんや、 某SAI MOTO の 『T川』 さんと面子はいつもと変わりませんよ。

マンネリ感???

途中、小雨がぱらつく事もありましたが、ざーざーまではならずお湿り加減良い感じでした。

帰りに自宅からすごい降ってるよと連絡もあったんですが、何故かほぼ降られず帰宅。

まー、GSだし降っても構わないと思ってたんですけどね。

基本、ツーリング中に雨降って来ても気にしないです。

ソロツーリングだったら初っ端雨でもカッパ着て出発しますしね。

数日間の雨で隣の川からあふれ出して沢走っているみたい。

と言うか沢です。(笑)

突っ張るテレレバーから伝わるコツコツで キャストホイル割った ときのが何度も蘇る。

うーん。

今日はトレッキングに決めた。

ゆっくりが楽しアドベンチャー。

何て言ってたらSMC690R。

・・・。 (;´・ω・)

無視!!

今んとこエア漏れて無いから大丈夫しょ。

またまたみんなとビーコムで会話しつつ景色を楽しみながらのトレッキング。

ええねー。

そばがき揚げ。

ライダースランド某某 YOさんのおごり。

ごちです。

そろそろKTM買えYO!! とYOさん。

パシャ。

で、スローパンクからのサイドカット。

がんばれー。(笑)

そんな感じで全道程600kmを スタンダードシート の高い位置で走破。

やっぱ良いですね。

このシート。

自分で作っておいて言うのはなにですが。

でも、仕方ない。

実際に使って良いんだもん。

600km走って何の不満も無いんです。

ハンドリングイマイチですが楽しい。

時より尻が痛くなる事ありましたが、小休憩でほぼ回復。

翌日に痛み持ち越すような骨盤部の鈍痛はありません。

このシート出来た時に 四国回って2.000km 試しましたから、連日走ってどうかも知っています。

足降ろす部分も絞ってあるので、足を出し易い。

足首固定だし不整地だったりつま先に金具付いているブーツなので普段よりちょっとナーバスなんですが、何しろぱっぱと動けます。

そして、動きを妨げない。

これ大事。

テレレバーはノーズダイブしないで瞬時に縦方向から横方向へ移動しますからね。

ブレーキローターがクッとなって速度がゼロになった先から倒れて行きます。

まー、痛い痛くないとか足が何とかも大事なんですが、やっぱり走らせて最高。

踝と膝内にバイクがある感じで、シッティングでも少し離れた上から操作してる感じで振られません。

玉砂利程度ならシッティングでも目の焦点が動いてしまう事もありませんしね。

着座位置が高けりゃいいて話でもなく、スタンディングからシッティングに移行した位置でステップからハンドル着座位置が全て決まります。

当たり前ですね。

これ基本乗車位置な訳ですから。

でも、これが出来ないシートがいかに多いことか。

今迄乗れる範囲で背の高いシートにして下さいと勧めているが浸透したのか、水冷になってから高いシートが動く (売れる) ようになりました。

空冷GSの頃は、ほぼ足つき一辺倒だったんです。

現行のプレミアムスタンダード車になり車高が随分と落ちていますので、今までより足つきに余裕があると思います。

そんなわけで、このシートを強くお勧めしますね。

いや、まじで。

それと、高速で長距離巡行する人にはこれも良いと思います。

フットレスト 。

ホントお勧め。

空冷に付けたい言う人が良く居るんですが、残念ながら、空冷ではこの位置にインジェクターがあるので装着不可なんです。

水冷からダウンドラフトになったのでスペースが出来たんですね。

軽く水掛け洗車して乾かして店に。

しかし楽しかったなー。

ハンドリングイマイチだけど。笑

そんな感じで

明日も真剣にラーメン屋を探すこんな漢になりたいなと思います!!