HONDA XR600R 乗り出し前整備 その8 キャブレター

1. 先週末ヒートジェケットのコントローラーをSR400に付けたまま帰宅。

寒いし。(;´・ω・)

2.週明け雨予報とは知らずオフヘルで帰ってしまう。

雨当たって鼻と口が痛い。

無理。(;´・ω・)

時速40キロが限界。

ふおっ!!

3.路肩で前回の給油でコック戻すのを忘れていたことに気付く。

バイク通勤から徒歩通勤に移行。

バイクて押すと重いのなぁ。><

社に近い場所だったからまだ良かった。

13日の月曜日の悲劇。

ということで、

XR600のキャブレーター

硬化してんなと触ったらベントホース折れる。

出来る男は予見が冴え渡る。

まだ出る部品はゴソっと頼むよ。

フュエルホースもカッチカチ。

手持ちのホースに交換。

クリップからクリップに変更。

一応ばらす前に仕様を確認。

油面 : ほぼ基準値(14.5mm)

ニードル :  4段目

MJ  : #132

SJ : #62

AS : 1回転半

パーツクリーナーでフロートバルブ確認。

現状止まっているから一先ず継続使用かな。

ぼちぼち臭い。

一応抜いて放置したのかな。

ガムまでなっていないので助かる。

パーツリスト的には、「HOLDER,JET」なる部品がフロートボウルに脱落してた。

これオフ系のキャブレターに付いてますね。

FCR-MXにも付いてたような。

でも、あれはメインジェットまで覆うような形状だった気がするなー。

荒れ狂う油面に関係する部品だよね?

掃除

自宅で使っていない超音波洗浄機あるから試すかと思うもこの程度で大丈夫そう。

臭い。

良かった。

直ぐきれいになった。

ガスケット潰れてますね。

で、発注しておいた部品(第三弾)が届く。

段々頼むものが少なくなってきたぞ。

必要な物が無くなってきた証拠。

良い事。

届いたので組み込み。

ドレンやら他も当然の如く硬化し潰れていた。

新しいシールはプリッとしてて良い。

エアカットバルブのダイアフラムは無事。

中で霜が立ってた。

もう一度洗浄。

バイパスの経路も貫通してるし大丈夫かな。

スロットルバルブめちゃキレイ!

スロットルボディ側に張り付きや(張り付きは反対側)首振れの跡もない。

1.9万km走行だけど、おそらく高回転巡行は然程してなかったんじゃないかなぁと推測。

林道走行用として使ってたって話だし。

まー、分からんけど。

まだ部品出て助かった。

まー、おそらく無くても大丈夫な気もするけど。

取り付け位置が良く分からない。(;´・ω・)

こ、これで合ってる?

サービスマニュアルの切り欠きの位置見てこうなのかと。

出来た!!

気がする。(;´・ω・)

路上復帰までの道のりは長い。