MOTO NAVI 108号 と ウェブサイト代表挨拶

新しいウェブサイトに必要で、気乗りしたり気乗りしなかったりで書き上げるのに数日掛かってしまった「代表挨拶」。

これ会社概要のTOPに来るのだけど、会社概要ってECサイトや新着やってるINFORMATIONやブログの様にパッと見に行くコンテンツでもない。

でも、商品の先にあるバックグラウンドを知りたい人が見に行くページだったりする。

だから、スーツ着て前で手を合わせたようなお座なりの内容も格好悪いな(諸説あり)と、一応ちゃんと書いてみた。(と自分では思ってる。笑)

長過ぎて読む人居るかなぁーと思いつつとりあえずここに上げてみます。(画像無し。)

文頭どころか本文唐突だし挨拶になってないじゃんとかそいこといわない。

代表からのご挨拶(仮名)

『バイクが好き』

深く考えず漠然とそう感じていました。

バイクを好きと感じるからそのまま好きだったのだと思います。

好きな事を生業とするようになり、次第にその好きでつまずく時期がやってきます。

漠然としたままでは先は無いと気が付くのに少し時間が必要でした。

途切れることなく続けていくには、何故好きなのかを具体的に理解し、その為の用意をしていく必要があると考えるようになったのです。

『バイクを操作するのが好き。』

私が物作りをする動機と原動力です。

そして、これには良いシートの存在が不可欠なのだと気が付きました。

それ以来、シートが車体やライダーに与える影響などを深く考えるようになったのです。

長距離長時間を心地良く走る為の快適性は勿論ですが、車体を操作することによる臨場感や高揚感。

それらを得られる乗車位置や形状は一体どういった物なのか。

シートは、ライダー(パッセンジャー)の身体を支えるのと同時に、二輪車特有ライダーの荷重移動で車体を操作するための最重要部品でもあるのです。

『自分の欲しい物が市場に無いから作りたい!』

これは、創業者である先代「中山 博」へ一番最初に申し出た言葉で、この仕事に携わるきっかけとなりました。

今では、『作りたい!』からその術を知り『作る!!』に変わりはしましたが、バイクが好き、物作りが好きという根源に揺るぎはありません。

弊社製品、特にシートの元となる原型作りでは、思考を巡らせ手を動かし幾度も実走テストを繰り返します。

一つのアイデアから製品化に至るまでには、手間と時間が掛かるものです。

自分はこれを作るんだという確固たる意志が無ければ貫徹することは難しく、一つのプロダクトが立ち上がる頃には気力が削られ痩せ細る思いがします。

そこから次の物作りへと歩を進められるのは、強い動機と原動力があってこそのこと。

最初に仕上がった製品を身(車体)に纏い、ツーリングへと向かうのは至高の時で、それまでの労をねぎらうご褒美のようなものです。

『決して媚びることなく自分たちが欲しい物を形にする。』

その欲しい物とはオートバイに乗り走らせることを楽しくするべく物である。

見た目の流行り廃りに惑わされること無く機能に基づいた物を作りたい。

私達が作り上げた製品から、皆様にその意図や強い意志を感じ取っていただけたらと思います。

私達は、そんな思いで毎日手を動かします。

皆さまどうぞ弊社の製品を手に取ってください。

愛車に装着された弊社製品と共に、様々な道や景色に出会い、沢山走り、そして楽しんでいただければこんなに嬉しい事はありません。

(今後、加筆修正の可能性大)

ということで、

MOTO NAVI の108号が届きましたよ。

表紙はSUZUKIの油冷単気筒 『ジクサー250』

今回はデザインについてなんだと。

中含め今までのMOTO NAVIとちょっと違う雰囲気なんだけど気のせいかな?

HONDA

YAMAHAはGKダイナミックスとの話。

Indian、DUCATI、ITALJET とインポートモデルが面白い。

まだ全て読んでいないけど。

で、なぜか我が社。(;´・ω・)

MOTO NAVI 登場は、モデル 、 それから シュアラスター絡み 。

今回やっと弊社本体を取材してもらえました。

なんと4ページに渡り紹介してもらっています。

ありがとうございます。

ただ、ぶっちゃけ前出のメーカーやデザイン室のような質の高い仕事と違うんです。

比べてデザインしていないに等しいですから。

取材来ていただいて 『デザインとは?』 みたいな話になり、

『むー、おれにデザインの話とか聞かれてもなぁー (心の声)』

『デザインしてると言うほどのもんじゃないですぅ。(;´・ω・)』 と本気で答えておいたけど。

後は誌面を読んでください。

補足として書きますが、

シートとしての機能を作るのが目的であって、デザインはあくまで手段として利用しているだけなんですよ。

感覚的に。

デザインをしたい訳じゃないんだな。

発端が違う。(と思ってる)

このバイクこの車体をこういう風に使いたい。

そのためにはこの乗車位置で操作できるシートが必要なので作ります。

あとは皆さんで判断してくださいって感じ。

あと、デザインだとかお洒落とか特に自分が作った物に対して格好良いとか口にするのが気恥ずかしい。

と言うか言いたくない。

こういうのって思うだけにして説明しちゃうと途端に格好悪いじゃないて感じてしまうのは自分だけだろうか。

今回誌面出ておいてそーれを言っちゃいけないんだけど。

ことデザインていう意味では素人みたいなもんだから。私。

機能の説明はトコトンしますが見た目に関しては代金支払った皆さんにお任せしますてのが正直な所。

しかし、もっぱらて・・・(;´・ω・)

まー、大きく外れてはいなんだが。

快活日記とかやんや言われてますが、一応販促でやっておりますこのブログ。

今号の MOTO NAVI は面白いので是非買って読み込んで下さい。

全然説得力無くてどーしたもんかて感じだけど。

どうぞよしなに。