『義丹 The SR!!』 その3 フューエルポンプを… YAMAHA SR400 FI

『義丹 The SR!!』その2 の続き。

ということで、

sr400FIのフューエルポンプのガソリン腐る

溶剤使って洗浄しましたが駆動しないフューエルポンプアッシー。

これ洗浄前。

詳しく惨劇見たい人は その1 へ。

ケージから裏技使ってポンプとフィルターを摘出。

本来は非分解ですね。これ。

爪の嵌め合いがワンウェイですよ。

後戻り出来ない系の組み込み工程。

よって裏技。

フィルターと分離。

フィルター介さずポンプに溶剤ぶっ込みエアブロー繰り返しましたら引っ掛かりあるよう無いような回り方・・・

くぉぉぉ

てことで加締め起こして中確認。

ほほー。

掌出血してますが無視!!

更に洗浄して12V流すと軽やかに回るように、

なりましたが人様の車両で試すのもなーと再使用止めました。

つーことで、後学の為にぱかーん。

自分のバイクだったら色々試すんだけどね。

普通に回ったものの本来の性能を担保出来ないので止め。

しかし、ガソリン充満したタンク内で電気流れてるんだもんなー。

空気無いから良いのかな?

ポンプは愛三工業製で、同サイズ色々あるんだがと言うか、ヤマハはスクーターからみんなこのサイズで探すとアフターでポンプ単体入手可能。

ただ、吐出圧が分からんの。

スクーター用の部番で行くと末尾が微妙に違うんだよねぇ。

ブラシもたんまり。

まー、1.200kmしか走ってないしな。

てことで、新品ポンプアッシー。

適合年式の-00で頼んだら、2017~の部番-01で来た。

-00で引いても価格出たからそっちが届くと思ってたのに。

ちなみに、-00より安くなってる。

ヤマハは在庫期間長い部品が高くなるから-00が新車当時の価格か分からんけどね。

まー、何かあっての変更だろうからアップデートされたと考えよう。

うほっ

キャップの色が変わってるぜ。

サプライヤーは同じ愛三工業。

ポンプ部番末尾が 『510』 ⇒ 『710』 に変わってる。

ヤマハ部番が-01になったのはポンプに何かしらの変更があったからだろう。

キャップ色変え見間違えないようにて程の変更なのかな?

てことで裏技使って・・・

やらない。(;´・ω・)

次回組み込み 『義丹 The SR!!』その4 につづく