SOFTAIL デビューキャラバン IN 横浜赤レンガ倉庫

備忘録と言うか資料的な更新スタート。

ということで、

朝一で健康診断から883乗って行きますよ。

ぱっと給油止め振り向いたら良い事ありそうな朝。

横浜

赤レンガ倉庫

イベント。

違う違うこっちこっち。

この前更新した通、SOFTAIL新しくなりましたよってことで、HD.Jがデビューキャラバンやってますって事で見に来ましたよ。

自分に関係ある部分のみ良く観察し跨りふむふむと色々思う所もあるのですが、それやり出すとキリが無いので先ずはさらさらーと。

先ずは、STREET BOB

ソロシートフェンダー1点止めです。

SOFTAIL SLIM

新しく8バルブ (気筒あたり4バルブ) エンジンになりツーリングモデル同様にプライマリーが薄くなってました。

ん?

前年度も薄かった?

まー、ちょっとこの辺はあやふやです。(汗)

色んなメーカーの車両股に掛けて? 色々作っているので、情報更新するとその前の事が押し出されるというか既にパンクしてます。(;´・ω・)

HELITAGE CLASSIC

DELUX

頭に付いてたSOFTAIL (DELUX) は何時から無くなったんでしょう。

ソロシート (ライダー側) は以前と同じくフェンダー2点止めですね。

リアシート付いてるから見えないけど、おそらくHELITAGEも同じ固定方法でしょう。

BREAKOUT

これもリアシートで見えないけど2点止めかなー。

FATBOY

タイヤが240mmになった。

予想では2点止め。

ベガー

旧ナセルの意匠を踏襲しつつ新しい。

FAT BOB

ミルウォーキーエイト

バルブ4つ入ってるせいか、ヘッドカバーでかいスね。

EVOからTWIN CAMになってFAT HEADなんて言われてましたが、コイツは何て呼ばれるんでしょう。

HDもこの方式のフェンダーを採用。

何と、一押し? 目玉? のLOW RIDERを撮り忘れた。(汗)

地味・・・じゃなくて均整の取れた佇まいと晴れ間でハレーション起こすカラーリングでちょっと人目を引いていなかったかも?

他のモデルと比べて置いてある位置も含めてパンチ無かったかなー。

そんな感じで、このモデルチェンジでソフテイルは8機種になりましたよ。

シートに関係する部分では、タイヤサイズに伴うフェンダー幅とフェンダーストラットの形状、タンクの長さが個々異なる事が分かってきました。

ここからは、その辺り加味した自分用の資料ってことで。

タンクとシートの関係。

STREET BOB

SOFTAIL SLIM

HELITAGE CLASSIC

DELUX

BREAKOUT 撮り忘れ。

FAT BOY

FAT BOB

LOW RIDER

フェンダーストラット形状。

STREET BOB

SOFTAIL SLIM

HELITAGE CLASSICはサドルバッグ装着の為画像ナシ。

DELUX

BREAKOUT

FAT BOY

FAT BOB

LOW RIDER

フェンダー幅。

STREET BOB

SOFTAIL SLIM

HELITAGE CLASSIC 取り忘れ。

DELUX

BREAKOUT

FAT BOY 撮り忘れ。

FAT BOB

LOW RIDER 撮り忘れ。

段々とこんな状況に。

ひっきりなしに人が跨ってとやっているので落ち着いて物事考えられる状況でもなく撮り忘れもありました。

ディーラーに勢揃いとなるのはまだ先でしょうから前以って見ておきたかった。

行った甲斐はありましたが、色々一筋ならでは行かない感じです。

どうやら一機種で作れば他にも合うという事ではなさそうですね。

その点、ダイナ系はシートに関しては汎用性を持たせられたので良かったのですが・・・。

まー、もう言っても仕方ないので切り替えましょう!!

・・・。

はぁー。

倉庫内入って何かを取り繕うようにヨメさんとちびの土産買い、

人多過ぎでゆっくり食事って感じじゃないのでゆっくり出来そうなコンビニへ逃げる様に。

既に夕方。

とりあえず、軒並み300kgオーバーのソフテイルファミリーですが、ニューモデルはサイドスタンドでの傾き小さくなり停車からの引き起こしは楽になっています。

取り扱い軽く感じるのはこのせいもあるでしょうね。

過去現在HD乗っている人が扱えば分かると思いますが、HD特有のあのサイドスタンドの様子は新しいソフテイルでは随分変わっています。

今迄の地に着いてそこから入る感じはありません。

地に着いた時点で踏ん張る格好。

そして、革ジャンやHDウェア着るような、もしくはHD寄りなパートナーが居るようなべたなHD女子っぽくない女性が、スカートやヒールのまま跨ったりしているのが印象に残りました。

横山剣さんのライブとのジョイント? 的な要素もあったようで、今迄2輪4輪に多少目に付く立ち位置にいる人達が多かったのかも。

全体的に足つきも良いシートになって着座位置も随分と前目になっていましたね。

研究されてんだろうなー。 なんてね。

さて、どうする。

伸るか反るか!!