Under Construction. Japanese only
K&H
F.R.P LABORATORY
MOTORCYCLE AFTER MARKET PARTS MAKER
MENU

血と汗と涙のシート製作記

2019.03.15

スポーツスター XLH883 でアドベンチャー!! その88 シートが出来た?

  • 昨日、YOさん所に遊び寄ったら ネタ にされました。(笑)

しかも、ばったり義丹さんと遭遇。(笑)

 

ということで、

 

 

車検通してから原型にレザー張った状態で通勤してましてフムフムとレザー剥がして形状変更。

主に後ろ側。

腰引いたときの平らが欲しくてラリーシートだー! とばかりに若干掘り込むくらいな形状だったのをここまで必要無いって分かって盛って削って原型完成からの型取り開始!!

 

 

毎日こんな感じ・・・いや・・もっとか・・・。

お昼じゃなく。

家帰って飯やって風呂やってちょっと寝てまた出勤な1週間を過ごすと雑型も仕上がり、

 

 

シートベースが張れますよと。

押し型に使えない台湾製造の3Kカーボンクロスだから処理的に使ってしまう。

使えないとは言え、ウェットでもガラス繊維に比べれば強度出し易いから通常よりプライ数減らせるし樹脂も絞れます。

よって軽くなると。

後で気が付いたがバイアス張りにすれば更に良かったかな。

 

 

余分をカット

 

 

この後、穴あけやらナット仕込んだり色々。

 

 

で、寺村にちょっと頼むとスポンジを抜いてもらう。

 

 

仕事終わった青鹿にちょっと頼むと原型に被せてたレザーを・・・(;´・ω・)

わたしも流行の波に乗りますパワハラスメント。

 

 

じゃーん。

その日の夜は興奮したー。

いや、帰り道の話ね。

それまでの1週間以上は硬い原型の上に乗っていたからスポンジて素晴らしい!!と。

俺ってなんて素晴らしい事を生業にしてるんだと。

疲れていたからちょっと感受性豊かに。(笑)

 

 

まー、ステップだいぶ下げてあるんでオフ車あるあるのかなり立ち姿勢なんで硬くてもへっちゃらなんですけどね。

ただ、リアショックの減衰効きまくりで突き上げが厳しかった。

これは後日 MONDO MOTO 市川さんとこにリバルブ出す予定。

フロントフォークのローダウンもやり直してもらうかも?

現状、’16のYZ250Fフォークを50mm落としてあるんだけど、突き出し増やしてダウン値減らしてもらう。

ホイルトラベル増える。

20mmくらいかなー。

まー、そんな動く必要も無いんだけどYZ-Fよりステムシャフトが短くなったりもあって色々と。

 

 

形状変更前の原型シート。

後ろがえぐれてる。

 

 

少しぷりっとさせました。

ウインナーみたい。

ツインショックのトレールバイクだからこの位の方が合ってる。

ホントはもっともっとタンクの中央くらいまで分厚くしたかったんだけども自分の身体がそれを許してくれなかった。

足ホントに届かなくなっちゃうからね。

ちなみに、レザーはまだ暫定。

見返し前しか付いてないし。

 

 

で、無い気力を振り絞り昨夜いい加減前後タイヤ換えようと。

いや、タイヤ交換は苦じゃないんだが・・・

 

 

リアリムのオフセット変更したかったもんで。

しかし、ぼちぼち振れ取り台買うようかな・・・

バイク屋じゃないんだから。(苦笑)

 

 

センター8mm移動。

これでどうかな。

 

 

しかし、トレールタイヤ滑らかだなー。

ブレーキも効くし。

で、FIM公認タイヤじゃ判断し切れない絶対ヘンテコなってるだろうと思ってたハンドリング。

ステアリングの切れも悪くない!?

というか、ちゃんとスポーツスターしててイイ!!

た、た、楽しい。

びっくり。(笑)

FIMタイヤの時点で変な巻き込み癖もオーバーからドアンダーも出ないし悪くなかったんだよね。

フェンダーストラットがほぼ水平だからキャスター立って落ち着き無いかと思ってたけどリーディングアクスルだから良い所に収まった?

まー、まだディメンションもおぼついてないんで断定は時期尚早か。

ただ、現時点では良いフィーリング。

当然酷いと予測していたからまじびっくり。

 

 

イボ付きイカつい感じはFIMに劣るけど、トレールタイヤいいわー。

これこのまま普通にロードツーリング行けるわー。

あー、早くリアキャリア作りたいー。

 

この883は2年前に車検通してちょっとだけ走ってバラシてそこから2年乗るの我慢しましたからね。

その間の重量税を払い続けたのは言わずもがな、任意保険まで掛けっ放しだったというね。(;´・ω・)

更にその間寂しくてもう1台 未再生120kmしか走ってない883 買っちゃったし。(笑)

 

しかし、自分の作ったバイクで走れるなんて嬉しいねぇー。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。