スポーツスター XLH883 スクランブラー のリアフェンダー とチキチキ16 XT500

DOAでscrambler!スクランブラ!言われたので、今更アドベンチャーから鞍替えしよう・・・かな・・・とか

883スクランブラー ・・・(*ノωノ)ぃゃん

ということで、

今朝、さー、出社するぞとシリンダーに鍵を差し込み・・・

ぽろ・・・

かしゃかしゃ・・・。

ん?

お?

お?

ノオォォォォー。orz

スキッドプレート奥深くへの鍵落としはオフスポ乗る身であれば必ず訪れる定例行事らしい。(上山調べ)

キーシリンダー位置オリジナルのままなんで真上だし。

メインハーネス弄りたくなったのでIGコイルやらも基の位置。

ここまで弄っておいてここは残すて変な拘りが。

で、合鍵は店ってことでスキッドプレート腹下M6だけどダウンチューブのとこだけインチのキャップボルトでして自宅にメトリックあるもインチ工具置いてない私は裏技使って出社してきましたよ。

しかし、深かった・・・。

ちょっとアカンかと思った。

まー、裏技つか針金です。

キーホルダー付けない派。

スポーツスターは色々付けるとフレーム傷だらけになる。

’96オリジナル号は、

使うことほぼ無い純正南京錠とバブルバッグの鍵付き。

当然、振動も手伝いフレームに打ち付けられる。

’96は樹脂カバー無しがオリジナル

ちなみに、見た目は違うもどちらも鍵のプロファイルが同じという。(;´・ω・)

先日、 HD練馬 に純正合鍵頼むとき2台一緒じゃんと。

当時の中の人に聞いたら 『あー、スポーツスターは数種類しかなかったから!笑)』

だそうな。(;´・ω・)

鍵見せると複製されますよ!?て言われたことあるんですが、ドライバー突っ込んでも回ると思う。

2本セット売り設定だったから、ちょうど2台分の合鍵1本ずつ出来て助かっちゃった。

どちらも本鍵1本ずつしかなかったから。

でね。

リアフェンダー。

先日のDOA の泥を落とそうかと思って気が付いた。

フェンダー末端辺りへ泥の巻き返しはあるものの、

フェンダー上はほぼ皆無!!

ほぼ皆無って言葉が正しいかは置いといて、かなり優秀だと自分で喜んだ。

雨の通勤でその効果は知っていたけどやっぱり嬉しい。

雨通勤で何が嫌だってフェンダーやシート上、背中にまで水玉模様が残ること。

それが嫌でわざわざ 型起こして作ったエクステンション 。

ちなみに、’96の純正リアフェンダーも後方まで深く被ってますが背中まで撥ねますね。

これから来る梅雨時期に備え純正フェンダー用エクステンション作りたいなと妄想中。

基に出来るリアフェンダー型あるから作り出しちゃえば直ぐなんだけど、その気力が捻出できない。

暫定で付けたスプロケカバーも車検時からそのままだし。(;´・ω・)

DOA前には作って行く予定だったんだが・・・。

フロントフェンダーは、現行車のそれと比べちょっと短いから結構前から色々飛んでくる。

これ何のフェンダー?て聞かれるんですが、見る人が見ると直ぐ分かるリーディングアクスルになった後期XT500用です。

今でもヤマハから純正新品出てくるんだこれが。

前側のスイングアーム前に垂れるベロも付けて良かった。

ピボット周辺の汚れ方が全然違うもの。

XT500はそれ付いてないからマディーだとピボット付近に物凄い泥が堆積してそりゃもー大変。

そうそう。

ばたばたしててエントリーし忘れてた ホーリエクイップ 主催チキチキ16

私と青鹿で参加します。

しかし、あんだけ走ってバンプラバー触ってなかったんだなー。

バネ交換時リテーナー外すのに動かしたラバーがそのままだし。(;´・ω・)

そんなリアサスも、以前50mm下げたフロントフォークと一緒に週明け MONDO MOTO へ送ります。

今度は前を20mmアップ。(計30mmダウン)

減衰効きまくりな後ろは動くようにリバルブしてもらいます。

上がって来るの楽しみだー♪♪