883スクランブラー フロントソフトスプリングと素883の純正ジェットニードル

1998スポーツスター883スクランブラーのイラスト

弊社のアフリカツイン用シートをご愛用いただいている栗山さんが描いてくれましたー。

ありがとうございまーす。

嬉しいなー。

しかし、良く特徴つかんでますねぇ。

実車より良いじゃないか。(笑)

ということで、

スポーツスターのフロントフォーク-スプリング交換

現車のフロントホイル外します。

テクニクスyz250fソフトスプリング

ソフトスプリング入れる。

yz250fとvwバスのキャンパー

このバネ これにも入れている ので2本目だ。

もちろんワーゲンじゃないよ。

TGRのyz250fソフトスプリングに交換

883にはYAMAHAのKYBを入れているのでね。

MONDO MOTO でフォーク全長2回調整してもらっているのだけど、後々のこと考えバネは純正長のまま行けるようにしてあるのだ。

よって、純正から社外までYZ-F用バネが選び放題。

テクニクスyz250fソフトスプリングに交換

WPの4CS ほどじゃないけど、KYBもツインチューブなので割と簡単。

4CSは車体からフォーク抜かずにキャップ外すのみでバネ交換出来るのだ。

テクニクスyz250fソフトスプリング交換
yz250fフォークオイル交換

マニュアル規定値。

で、通勤に使い 先日の茂木 にも乗って行ったんだけど、フロント凄く良く入る。

だいぶトレール車ぽい感じになってきた。

良いねぇ。

車重100kgとかの250モトクロッサーに合わせたフォークスプリング。

一方、エンジン単体でも100kgある883に使うのってどうなの?て話だったのだけど、使ってみるとデフォルトスプリングよりソフトが良い。

最初これ組むときはハードてどの位のレートまであるんだろうて目ぼし付けていたんだけどね。

車重あるから硬くする方向だと思ってた。

ところが使ってみると思っていたほど入らない。

まー、モトクロッサーは数十メートルあるテーブルトップをフロントローで着地するからねぇ。

この883は林道の水切り溝で飛ぶ程度だから。

セット長調整してないのでスタティックは大きめ(リバウンド側多め)だけど、そもそもストロークが270mm(ダウン済み)あるから問題無し。

茂木帰って来てから この前交換したばかりの後ろのソフトスプリング より更にソフトを発注した。

単品製作3セット目だ。

ohlins-ttx-lod

次のスプリングでOKなら MONDO MOTO に またリバルブ お願いしよう。

こっちも3回目のリバルビング。

市川さんもうシム抜けないから次はピストンに細工するって言ってたなぁ。

国際郵便

で、先週末に国際郵便着。

送料$20払ってんのにこれかよー。

ハーレー純正ジェットニードル27656-98

厚紙すら入ってないじゃんかー。

曲がったり先端潰れたらどうすんだよー。

全く。

はい。 HD純正ジェットニードル(NOS)

もうこの年式辺りのニードルは軒並み廃盤なのだ。

メリケンNOS屋から入手。

ニードルも消耗品てことで予備にもう1本。

COMBINEで送料変わらないし。

ハーレー純正CVキャブレターのニードルn0kkとn0ks

’96素883に入ってたのをスクランブラーに 良いとこ取りされてしまい 社外のニードル入れてたんだけど、どうにも調子が出ない。

ホットなニードルのNOKK が欲しかったんだけど、来たのNOKSだった。orz

XL1200S の品番だからてっきりNOKKだと思っていたんだが・・・

883品番で拾うとCalてなっててちょっと何来るのか分からない。(カルフォルニア品番は何でも薄目)

PLに載っているのは部番のみでニードルの番手(表示?)までは出てないんだな。

おそらく、883品番で頼むと N86E(ちょーマイルドニードル) 辺りが来る気がする。

ハーレー純正CVキャブレターのスポーツスタージェットニードルn0kkとn0ks

NOKKとNOKS比べると、テーパープロファイル全く同じで全長 0.4mm長い。(手計測)

1996スポーツスターxlh883

ワッシャーで嵩上げしつつ組み込み先週の帰りと今朝乗ってみたら良い感じ。

もう少し濃い目が好みかな。

でも、社外ニードルよか全然良いぜ。

最近スクランブラーばっかりになってたから、こっちも整備しながら乗らなくちゃ。

とりあえず、前タイヤ交換とFフォークシール&オイル交換。

1998スポーツスター883スクランブラーと富士山

そんな感じで、2年違いの883を2台持ちな私なのでした。

こんだけディメンション違うのにどちらもちゃんとスポーツスターしているのが面白い。