XR1200 トラッカーシート と ミツバのバイク専用ドライブレコーダー

WITH HARLEY/ウィズハーレー 編集長の青木タカオさんXR1200乗ってますってことで、

先週、『以前、うちのXR1200に装着していた塗装済み トラッカーシート あるんですけど買いません? 中古展示品で良ければ安く出しますよ。』

883スクランブラの取材 のとき興味ありそうな話だったから持ち掛けると、

週明け直ぐに取り来た。(笑)

気にはなっていたんだと。

渡りに船か鴨が葱なのか・・・(;´・ω・)

先ずは純正シートを押さえておく。

編集者の鏡。

編集長自ら取り付け作業。

トラッカーシート専用 リアフェンダー に、ナンバーとウインカーを移設。

基本的にコネクタIN出来るようにハーネス組みしてあるので切った貼った無しで装着可能。

ただ、XR1200は色々と面倒臭いのよ。

優しく言っても決して優しいとは言えない構造。

要は整備性が悪い。(;´・ω・)

スポーツスターをちょっと無理してトランスフォームしたような恰好てのあるのかな?

なので、主要な所は私も手伝いつつ全然覚えてねーぞと 過去記事 見つつ共同作業。

しかし、ETCと ミツバのドライブレコーダー 装着しているので配線が物凄いことだ。

カウル下は小物入れになってまして、リアフェンダーと一体の床板上にドラレコのモジュール本体?とETCをセットというかぽつんと置く。

ミツバ-ドライブレコーダー-EDR-ドラレコー配線

はい。

家帰ってから整理してください。(;´・ω・)

矢印のドラレコGPS受信機だけ両面テープでペタリ。

樹脂(FRP)カウル下なら大丈夫らしい?(確証無し)

ドラレコ前後カメラの映像は、スマホ使ってその場で見られるんだって。

これ面白い!

ミツバ-ドライブレコーダー-EDR-ドラレコーリアカメラ

矢印のがカメラ

ミツバ-ドライブレコーダー-EDR-ドラレコースマホ
ミツバ-ドライブレコーダー-EDR-ドラレコースマホ画面

かなり広角ですね。

ミツバの説明書き通りなら水平方向 137.4°で、垂直方向 73.6° てことらしい。

ドライブレコーダーとしてだけではなく遊べそうだ。

林道ツーリングとかで使ってみたいね。

でも、撮りっ放しの動画を編集するのは大変なのか。

いつも写真撮ってそれ整理するのだって大変なんだからなぁ。

擦った揉んだやりつつ無事に装着しましてぱちり。

XR1200タンデムステップを外す

一人乗り乗車(車検証上)でも良いんだよなーてことで、左側だけタンデムステップ外す。

右側はサイレンサーのステー兼ねてるので外せない。

ステップだけ外そうと思ったらサークリッププライヤーが入る余地が無い。

ピボットピン抜くにはサイレンサー外すという手間を取らせるHD社。

XR1200タンデムステップ重い

しかし、鉄なんじゃないかと思うほど重い。(一応アルミ)

肉抜きというより飾りの穴だねこれは。

メリケン軽く作る気は無いらしい。

一応このXR1200プロダクトは欧州発なんだけどね。

外したHD純正テールランプ台座も板厚リッチな鉄で重い重い。

車体の突先にあんな・・・

まー、皆まで言うまい。

XR1200ハーレーダビッドソン

そんなこんな、

k&hトラッカーシートXR1200

こんな感じになりましたよ。

タンクとシートカウル投影面積の対比もこっちの方が良いかな。

純正シートはアイポイントが後ろに行っちゃう。

ただでさえオレンジは目に入って来るからねぇ。

カウル突先で25cmくらい短くなったんじゃないだろうか。

サイレンサーがだいぶ長く見える。

久し振りに跨った。

2008年末から2010年頃に作っていたから10年も前なのかぁ。

xr1200-青木タカオ-k&h-トラッカーシート

青木さんだいぶ気に入った様子。

お買い上げ有難う御座いましたー。

しかし、ドラレコはHDの振動に耐えうるんだろうか。

883スクは更に林道走行多用なんだがどうでしょうね。

ちょっと興味あり。