Under Construction. Japanese only
K&H
F.R.P LABORATORY
MOTORCYCLE AFTER MARKET PARTS MAKER
MENU

血と汗と涙のシート製作記

2020.07.28

テネレ700 大曽根号雑感 YAMAHA Tenere700 Ténéré700

先日の 大曽根テネレ700 のつづき。

 

ということで、

 

 

一先ず借りたその足で昼飯買いにスーパーへ。

日常生活にてテネレがどのくらい大きさかと言う絶好の比較対象。

いやほら駐輪場問題とかあるじゃない。

周りに比べホイルがデカく前カウルは高い。

 

 

でも後ろは意外と低い。

そして割と薄かったり。

日常生活の中ではそんなスケール感。

あと、リアタイヤも細いね。(150)

 

 

ほんの少しだけダート走る。

 

 

前日の雨で所々ぬちゃぬちゃだ。

泥寧避けようとキャンバー駆け上がろうとしたら横滑り(落ち)。

スコーピオンラリーで泥は厳しいかな。

 

 

先日一緒に伊豆行った桐島ローランドさんも厳しいようなこと言ってましたね。

しかし、この人はホント格好良い。

足も長いから両足踵まで付いて物凄い膝余ってた。

ハイシート案件。

 

 

そう。

日曜走りに行ったのだ。

一人黒塗りになっているけど覆面な人なので

 

 

総勢7台の大所帯。

 

 

で、戻って考察。

標準でワイドペグ

市販車らしくステップオンザゴム。

 

 

見た目は置いといてもゴムの着脱方はなかなか秀逸。

 

 

元に戻すのもペグ側の突起にゴムの切り欠きを合わせ差し込んで、突起を穴に潜らせちょいちょい引っ張り込むだけ。

この程度ならダート走り終え高速移動は元に戻すて気になるね。

 

 

調べたらブラケットはWR250Rと共用部品だった。

てことは、少し加工すればYZ-FやWR-Fの純正チタンペグやクロモリワイドペグも装着出来るはず!!

 

 

ブラケットは板の曲げ物だね。

レーサーは鉄のたぶん鍛造品。

取り付けピッチは同じなんじゃないかな。(未確認)

 

 

自分のスポーツスターもそのレーサー鍛造ブラケット使ってチタンペグという組み合わせ。

まー、これ見てこれが883なんて誰も分からないんだが。

 

 

で、そのペグの先を見るとボトムリンクがこんにちは。

 

 

スキッドプレートするするする-なんてやると確実にヒットするほど出っ張ってる。

 

 

そして、ヤマハのCP2エンジンは下側に張り出しているんだよねぇ。

オイルパン?

こんな華奢なスキッドプレートで大丈夫なのかな?

 

 

そもそもそのスキッドプレート固定しているダウンチューブがどこまでかって話もある。

 

 

 

 

ダウンチューブはボルトオン。

M8が4本かな?

現状、社外のバンパーと共締めにされている。

BONSAI MOTO 扱いの OUTBACKクラッシュバー は何時入ってくるのかな?

ね?

多川さん。

 

 

そして、サイドスタンドが短い。(YAMAHA EDレーサー比)

 

 

勿論、アルミ鍛造品。

正直ここは鋼管製でも良いなと思ったり。(;´・ω・)

長さ調整したり下駄溶接したりすることもあるやもしれないし。

 

 

そして畳んでもタンデムステップの兼ね合いもあり意外と低い位置。

 

 

転ばすと先にタッチするんじゃないだろうかなんて心配も。

誰か人柱して欲しい。

 

 

で、スイングアーム反対側に何だろ (;´・ω・) このゴムの蓋は・・・。

 

 

リンクがある訳で無し製造上の物かな???

砂か。

 

 

ねずみくらいなら棲めるかもなんて思うもそっと蓋をする。

 

 

ハンドルがドラッグバーみたいに前向いている。

絞りが少ない。

片幅広い人なら問題ないだろうけど、オフ車としてはちょっと幅は狭いかも。

個人的にはこの手のビッグオフテーパーハンドルでは自分の883にも装着しているくらいアフリカツインのが最高だと思ってる。

ただ、テネレにそのままアフリカツインのハンドル付けると随分高くなっちゃう。

 

 

ポストが高(長)いのよ。

ラバーマウントじゃないようだからレーサーのポストが低いからそれ流用してアフリカツインのハンドルにするか。

自分のテネレじゃないんだけどね。(笑)

しかし、台座が相変わらず変な格好。

最近のヤマハ市販車に多い。

こういう所は汎用性持たせる意味でも丸で良いと思う。

 

 

低いポストにしても末切りのタンクとのクリアランスも大丈夫そう。

 

 

上から見てて気が付いたのはこのカウルステー

 

 

カーボンも使っているのか分からないけどなかなかの作り。

KTM&Husqvarnaのシートレールみたいだ。

ただ、こりゃ転倒なんかしたらかなり高額な修理費用になるんじゃないの???

ファイバーはある程度ならしなって復元するけどある所で折れるから。

 

 

何だか随分と良い作りしているもの。

と思って調べたら、片側¥9.755(税込み)だってさ。

意外と安いじゃないか。

とは言え、個人的にはここは曲げ戻しできる鉄板が良いかなー。

 

 

初めて乗せてもらったのに泥だらけにしてしまった。

ごめん大曽根。(;´・ω・)

 

 

しかし、新車は泥落ちも良いのなぁ。

 

 

てなことで、ローシートも届いたらしく試しに付けるらしいのでまた後日。

ローダウンリンクもあるのか。

他、細かな所で気が付いたことあったら紹介しますね。

大曽根のバイクだけど。^^

 

 

そうそう。

バネが硬い。

前後とも。

1G辺りはぴょこぴょこ良く動くんだけど、走り出して入って欲しいとこで全然入らない。

 

てなことで速攻 テクニクス 井上さんに連絡!

上 : 『テネレの前後硬いからソフトスプリング作って欲しーのぉ><』

井 : 『それ面白そうですね! やりましょう!!』

上 : 『即答かっ!(笑)』

井 : 『じゃー、テスト品出すのでテネレ2台で一緒にテスト行きましょう!』

上 : 『え? (;´・ω・)』

 

お、大曽根・・・のテネ・・・(;´・ω・)

 

 

 


8 件のコメント

  • メタボン より:

    テネレ700は憧れます♪
    私は旧型テネレXT660Zに乗ってますw

  • 上山 より:

    テネレXT660Zですかぁ。
    あの昆虫みたいで愛くるしい顔好きです♪
    700もそのイメージを上手に踏襲しつつ今顔?に変身していると思います。

    これからテネレの国内販売が安定して一つのカテゴリーになってくれたらなーと願っています。^^

  • TOKU @OBSOLETE より:

    以前、チキチキVMXではお世話になりました!

    1月に入手したR NINE T Urban G/Sの不出来なシートをK & Hに替えて乗り続けるぞ!と意気込んで、レザー色まで選んだところだったんですが、Tenere700を見て、そして記事を拝見して心がグラグラになっています。

    Tenere700をIT250みたいな色にして走るほうが、たとえつま先ツンツンであっても、人生が豊かになるような気がして仕方ありません(笑)

    どうしたらいいのでしょうか?

    • 上山 より:

      と、徳さん。笑
      テネレ700良いですよ。
      是非『増車!!(ここ大事)』してください。笑
      Urban G/S のシートご依頼待ってます!!
      2度言いますが『待ってます!!』(テストに出ます)

  • TOKU@OBSOLETE より:

    血迷っているのに、二度も言われると困ります!

    Rナインティがいつまで手元にあるやら(笑)

    当然、テネレのシートも開発していますよね~

    • 上山 より:

      テネレのシートは作っていません。笑
      ちょっと市場の動向見てって感じです。
      要望が増えれば動くかも???^^;

  • TOKU@OBSOLETE より:

    ありがとうございます。

    Rナインティの日本向けシートは、リプレイス必至ですが、テネレはちょっと良さげですね(^^)

    テネレの真夏のエンジン熱だけが気になっている(水冷エンジン嫌い)ので、明日また、お店で実際にチェックする予定です。どうなんかな。。。

    熱がひどいようなら、Rナインティ乗り続けます(笑)ので、その時はシートお願いします(^^)

    • 上山 より:

      テネレなかなか背の高い車体に手を焼く人は多そうです。
      シートは良いか悪いかで言えば・・・(;´・ω・)
      もし自分が乗るんだった作ります。笑)
      是非YSPで試乗してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー