Under Construction. Japanese only
K&H
F.R.P LABORATORY
MOTORCYCLE AFTER MARKET PARTS MAKER
MENU

血と汗と涙のシート製作記

2019.06.29

YAMAHA XSR900 シート始めました!!

ぼちぼち仕事してますよというアピール時期。

 

ということで、

 

 

mt09-シートベース-穴あけ

ここ最近、 MT-09用シートの売れ行き好調でシートベースが足らないんですって。

XSR900作るのに合わせたいのに社内でも入手困難。(;´・ω・)

そこを何とかゲットしまして治具用いまして取り付けステーやらの穴開けします。

そうそう。

国産フォトギャラリー  もMT-09ユーザー様からの投稿が増えて来ていますよ。

今日も更新しているので3連続 MT-09です。

皆さん、概ね満足していただけているようで嬉しい限りですね。

引き続きご投稿お待ちしております。

 

 

mt09シートベースをxsr900に合わせる

とりあえず、MT-09シートベースとXSR900車体はどんなもんだと比べてみる。

後ろのキーロック位置基準で合わせてます。

XSR900タンクが長いの分かりますかね。

 

 

mt-09シートベースを切る

切ります。

 

 

mt-09シートベース半分

最初は長めにね。

後から足すの大変だから。

 

 

mt-09-シートベースをxsr900に合わせる2

ここまだ長い、ここ出っ張ってると擦り合わせとりあえずロックオン。

目論見通り後ろのキーロックラッチ周り流用可です。

 

 

mt-09-シートベース-xsr900に合わせる3

MT-09シートベースはサイドやテールのカウルに依存した形状なので、アウトラインはXSR900に合いません。

まー、先ずは取り付け主要部分が使えれば良いです。

 

 

タンデムベルト固定部フックも位置合ってます。

キーロックからここまでは、MT-09と治具共通て事なんでしょうね。

ただ、製品シートベースから作り始めるので多少狂いも出ています。

修正しながらのシートーベース原型作りになるので、切った貼った継ぎ接ぎしつつ補強入れつつになるでしょう。

まー、ゼロスタートじゃないぜてな感じ。

 

 

mt-07シート-ステーxsr900に合わせる

前ベロは、

 

 

mt-07-シート-ステー

MT-07用シート のステーが流用出来そう。

ラッキー。

本日はここまで。(実は大した事していない。)

 

そうそう。

XSR900オーナーの皆さん良いシート作りますから情報の拡散お願いしますね。

 

 


2 件のコメント

  • コスゲ より:

    いやぁー、待ってました。XSR900。
    どんなシートが出来上がるのか、とても楽しみです。
    SR400にも、貴社のシート付けたのでその出来栄えは確認済みです。
    あぁー、楽しみです。

  • 上山 より:

    お待たせしました。笑

    おそらく見た目純正シートに近く、純正の細部甘いラインを修正したシルエットになると思います。
    派手さはありませんが、上質な仕上がりで車格が上がったと感じてもらえるはずです。
    座面の形状は何となく頭に出来上がりつつあるので、先ずは基礎となるシートベースを確りと作ります。

    製作の進捗はここで随時更新して行きます。
    沢山のXSR900オーナーに見に来てもらいたいので拡散して下さい。🤙

カテゴリー