Under Construction. Japanese only
K&H
F.R.P LABORATORY
MOTORCYCLE AFTER MARKET PARTS MAKER
MENU

血と汗と涙のシート製作記

2019.08.02

シートベース レザーカットの溝堀り作業 XSR900 ハイシート その19 YAMAHA

xsr900k&hシートーベースのレザーカットの溝堀り

昨日 に引き続きシートベース側の作業。

レザーカット溝掘ってます。

 

 

xsr900k&hシートーベースのレザーカットの溝堀りタンク側

こんな所は、1mm厚のシートワックス&パテ盛りで作ると楽。

が、なぜか掘る。(笑)

 

 

xsr900k&hシートーベースのレザーカットライン

何故かひたすら掘って作ってしまった。

メンドクサイのー。

気持ち入れるまでに時間が掛かる。

やり出すと楽しく捗るんだけどね。

あー、後アレとアレとアレかーの中の面倒臭く感じる作業なのよ。

 

 

xsr900リアフェンダーとシートの隙間

でね。

相変わらず何処か無いかと確認してたらここがやっぱりどうにも気になるの。

隙間。

ほぼ純正シートに準じて作ったんだけど

 

 

xsr900シート後ろ側のアーチ

後ろから見るとフェンダーの逃げでアーチ状になってるの。

 

 

xsr900シート後ろ側のアーチ2

平らなもの当てると良く分かるでしょう。

 

 

xsr900純正リアフェンダーが平ら

でも、アーチ状にしてあるけど、その実この部分のフェンダー平らなんですよ。

後ろから見るとフェンダー平らなのにシートの縁が弧を描いてるて何か変。

 

 

xsr900シート後ろ側のアーチを無くす

3mm弱かな?

縁を盛りました。

これでもアールが大きくなっただけでアーチは変わらず。

 

 

xsr900リアフェンダーとシートの隙間が少なくなった

少し隙間が少なくなりました。

実は、真後ろから見るとテールランプデカくて隙間に気が付かない。(笑)

まー、最初からここ気になってたからスッとした。

 

 

xsr900k&hシートーベースのレザーカットの溝堀り後ろ側

てな事やりながら後ろ側の溝も結局堀った。

盛る方が楽なんだってば。

 

 

xsr900k&hシートーベース全容

今日中にと思ってたけど終わらなかったー。

もうちょっと作業続きます。

 

 

xsr900k&hシートーベース原型の縁が四角い

縁は全周の角残してあるのですが、ヨシOK!となったら全てアール付けます。

これがサフェ打つと一気に艶っぽくなって気持ち良いのよ。

艶っぽいてなんだとかそいこといわない。

 

そうそう。

明日土曜日営業です。

この原型を装着して走ってみたいって人居たら朝霞遊びに来てください。

シートの原型で走れる機会なんてそうそうないだろうから。

また製品になって乗ってみてどう変化するとか分かるとすごい楽しいと思います。

この時間に更新だから誰も来ないかな。

 

ちなみに、純正シートで足ギリで怪しいかもて人だと原型状態厳しいと思います。

スポンジのように沈み込み無いですからね。

そういう方は跨るだけでも分かると思いますよ。

まー、お時間と興味のある方は是非。

 

 

 


シートベース レザーカットの溝堀り作業 XSR900 ハイシート その19 YAMAHA はコメントを受け付けていません。
カテゴリー