Under Construction. Japanese only
K&H
F.R.P LABORATORY
MOTORCYCLE AFTER MARKET PARTS MAKER
MENU

血と汗と涙のシート製作記

2019.06.07

YAMAHA XSR900 車両GET!!

昨日の話。

 

xsr900k&hシート開発開始

もう皆さんやるやる言ってたの忘れていると思いますが、XSR900。

車両買いました。

うそ。

借りました。

ありがとうございます。

ぱっと見、Y’sギアのオーセンティック外装キット装着車です。

 

 

アクラポビッチのフルエキかな? も付いていますよ。

 

ということで、

 

 

今更感ものすごいですが作ります。

シート。

前に ファニーズ 川口さんとやるやらないの話したのが 昨年8月末 …(;´・ω・)

持ち上げた皆さん責任取って買って下さい。

 

 

色々調べたら、このY’sギアセットにはデフォルト車両未装着のサイドカバーが後付けされるのですね。

しかし、デカール貼り放しなのかー。

クリアコート…(;´・ω・)

 

 

しかし、このサイドカバーちょっと張り出します。

現状、内腿が触れるくらい。

シートで足下し易くなったら、ちょっと気になるかもしれませんねぇ。

作るときは一旦外そうかな。

 

 

リアサスペンションがオーリンズになってます。

RUN さん。

ディメンション変わってると嫌なので、純正サスあるなら送ってと頼んでおきました。

 

 

以前、地方選とか走っていたらしいオーナー。

ツーリングライダーな私はもちろん溶けたゴムもそのままお返しします。

 

 

ブレンボのマスターになってましたが良いですね。

これ。

 

 

あと気になったのがこれ。

曲がっちゃってるのかと思ってたら最初からこれなんですね。きっと。

純正サイレンサーに対してのヒートガードなのだろうけど最悪。

カカト乗り上げちゃう。

こういう所は見た目じゃなくて実用性重視して欲しい。> ヤマハ

ステップ本体はMT-09と同じみたいだから、そっちのに付け換えたら良いのかも。

MT-09のは出代少ないと思う。

 

 

早速、昨夜乗って帰ってみました。

正直言うと、MT-09より馴染みやすかった。

『これは行ける(ツーリング)ぞ。』 と。

後から諸元確認したのですが、キャスタ/トレールも同じステップ位置も同じ。

おそらく基本骨格一緒。

あ、これはリアサス変わってるか。

MT-09は初期型で開発してたから、後年熟成したってことなのかなぁ。

’17以降のMT-09乗ったらまた違った感想だったのかもしれません。

上記、吊るしの状態の話です。

弊社製シートに付け換えたMT-09は、現状のXSR900よりも良くなります。

吊るし同士で比べると、XSRの方が着座位置が良いんです。

XSRの方がタンク長いから必然的に着座位置後ろ目になる。

相対的にステップ位置が真下に来る。

ステップ荷重し易いのが大きいのでしょう。

MTよりXSR純正の方が着座位置高いしね。

 

 

川口号でも確認していたしでもう座面の構想頭の中で出来上がってます。

後はそれ具体化するだけ。

そう。

たったそれだけなんだよ。(;´・ω・)

 

 

しかし、同じ2輪でほぼ同じ排気量 (900㏄) なんだけどどうしてーてくらいに違う乗り物。

 

 


2 件のコメント

  • 静じい より:

    MTのほうが 走るでしょうが  年寄りは デザインから  頭ひねるね  YAMAHA の マークも  MT に合ってない
    スポーツスターは  進歩してないかもしれないけど・・・25年ぐらい・・・親しみがわく。。

  • 上山 より:

    スポーツスターは25年どころかサイドバルブ1952年MODEL Kが発端で、
    1957年からXLになって883㏄になってそれからあまり変わってないよー。笑

カテゴリー