SR400純正シートカウル ダブルシート その3 シート下縁にめちゃ拘ってる

いきなり結論からですが、キャブレターのSRにFI用の 段付きシート を装着出来ましたよ。

FIはこういうステーをタンク(ミニタンクだからタンク無い)と共締めします。

これ取り付け方法を改めて紹介しないといけませんね。

後日やります。

ただ、キャブとFIはこのフレーム側の穴位置が異なるんです。

現在、キャブFI共用ステーを作るべく手配しています。

純正カウル付けられるシートが完成するまでには製品ステーも上がっているでしょう。

そう。

今作っているシートはキャブSRにも装着可能なのです。

ということで、

かなーり時間掛けて段付きシートベースに純正カウルの位置出ししましたよ。

手計測と目検でこの程度だから悪く無いでしょう?

現状では段付きシートの下縁ラインとカウルの下縁に段差が出来ています。

段付きシートの下縁は、後ろ下がったタンクと相まって水平に見える様にしています。

k&h段付きシートBタイプタックロールSR400車両装着真横

そして、ある程度後ろまで行った辺りで例のウインカー取り付け通称?ミッキーとグラブバー取り付けステー避けつつカクンと角度付けて跳ね上がるようにしています。

もうずっと長い事SR見てきているので黄金比? じゃないけど横投影でこうだったら良いなってのがあるんですよ。

このバイクは、リアサス自由長大きくしてキャスター立てるとキャラクター(ハンドリング)変わっちゃうし、アチコチ手を入れて訳が分からない乗り物になっちゃうんですよ。

少しずつおかしくなって気が付かず乗ってるって人結構居ると思いますよ。

これ昔からのあるあるなんだけどね。

弄り壊しちゃってる人は一度オリジナルディメンションのSR乗ってみると良いと思います。

てな話はまたにして、SRてキレイなティアドロップ型のタンクがちょっと後ろに垂れ下がるような位置に搭載されてシートレールも何とも言えない角度なんですよ。

シートレールだけじゃなくて純正シート下がって見えて、最後カウル付近でグラブバーと一緒に弧を描いて少しだけ跳ね上がる。

そして、ヤマハで言う所のXS-1ようにサイレンサーが水平だと良いんだけど、SRは後ろ上がり。

まー、SRで水平だと擦っちゃうから。

水平基調というよりどうしても後ろ下がりに見えてしまう。

でも、サイレンサーは後ろ上がりで何処かちぐはぐ。

どちらかと言うと、英車調のXS-1というより70年代和製チョッパー的な香りがするXS650スペシャル。

段付きシートはこの後ろ下がりにも尻上げ調にもならず、シートベース下縁をなるべく水平で真っすぐシャンとして見えるようにしたかったのです。

実際は少し後ろ上がり。

これはサイレンサーと平行近くにしたかったてのもある。

兎に角、古くからある普通のオートバイの形にしたかった。

SRはそれが似合ってるとも思っている。

でもフレーム無視してしまっては不自然ですってことで、当時はこの下縁にかなり拘って作ったんですよ。

今でも注文が絶えず人気モデルなのは、多少製作者の意図するところを汲んでもらえているんじゃないのかなぁ。

で、そんな事を色々考え悩んだ挙句に7mm穴位置を下げることに。

ひっくり返るから取り付け位置を垂直方向へ7mm上げます。

たった7mmですから、ぱっと見ただけでは分からないと思います。

段付きシートの縁のラインとカウル縁が揃いました。

段付きシートの黄金比を踏襲したて感じかな?

真横投影でグラブバーとカウル縁に隙間が出来ています。

もう一度段差あり。

真横から見てグラブバーとの隙間がありません。

純正位置で揃えるべきか結構悩んだんですよ。

その為に大きな時間割いて位置出したんですから。

実用面では7mm高くしてもスポンジの厚みは変わらないでしょう。

純正シートベースは補強のリブで厚み出てますから。

FRPのシートベースはPPベースより薄く強度が出せる。

最近は、このカウル下辺りにETCやら設置知る人も居るようです。

有効スペースは7mm分大きくなるでしょう。

微々たるもんですがこの微々たるスペースが無いのも今のSR。

テールランプ(真後ろ)側から見てフェンダーとのクリアランスも問題無いでしょう。(見た目)

まー、大きなテールランプもあるんで真後ろからは見られないんですけどね。

不自然な感じは無いです。

まー、たかが7mmですから。

作ってる自分としては、『おおー良くなったじゃん!』て感じなんですけど分かりますかね。

凛として立ち姿勢良くなった。

・・・。

ような?

タンクが下がった分真ん中辺り折り目に水平から後ろに上がって行く感じ。

サイレンサーの角度やグラブバー形状とも相性良いと思います。

いつも横投影での見え方を実はもの凄い拘っています。

今度、純正シートも定点で撮って比較してみましょうかね。

そんなこんな珍しく見た目の話なのでした。

シート上面は見た目以上に実用に拘って作りますよ。

自分もこのシートを使うかなぁ。

作るの楽しくなってきました。